どうもAOMです。

意地になると、とことん調べる性格です。
GRスープラA90に試したワイパーが、家に沢山転がっていて(^_^;)
家族が困惑していますwww 


ワイパー交換作戦①


GR
スープラA90に適合する社外品ワイパーを、メーカーが適合表を更新しないので・・・

個人で全部のメーカー調べたった(^_^;)

 

まず最初に結論を書きます。

社外品を選択すると、ワイパーの交換コストは純正品に比べ、約半額にディスカウントされます。

あと、純正は両側交換が基本ですが、片側のみ交換することも可能になります。

 

全部書くと長くなるので、今回は「BOSCH」の社外品ワイパーについて情報を残しておきます。

 
ボッシュ1

GRスープラA90適合ワイパー》

BOSCH AERO TWIN

・運転席側:AP22U(550mm)
ボッシュ2

・助手席側:AP21U(530mm)
ボッシュ8
※助手席側のワイパーは純正品より5mm長くなりますが、ボディと干渉しません。

 
ボッシュ3

BOSCH AERO TWINの箱の中には、ワイパーアダプターが4種類入っています。

ボッシュ4

GRスープラA90に適合するアダプアターは「2」となります。

 

ボッシュ15

ワイパーを交換するための準備は、説明書のP118P119をご参照ください。

エンジンを止めたまま、エンジンスタートスイッチを押し、車をスタンバイ状態にさせます。

そこから、右のワイパレバーを下に押しっぱなしにすると、ワイパーが上の位置に停止し、ボンネットにワイパーアームが干渉することなく、ワイパーブレードを交換することができます。


ボッシュ16

 

GRスープラA90のワイパーを交換するための準備のしかた(動画)》



ここで、気になる点が一つあります。

ワイパーゴムを晴れの日に交換すると・・・

ボッシュ9

窓の汚れがワイパーの駆動により、フロントガラスが散らかりますwww

 

 DSC_0562


ワイパーブレードの取り外しは、ボタンをプッシュして引き抜くだけです。

 
ボッシュ5

あとは、手順に従って「2」のワイパーアダプターをワイパーアームに取り付けます。

 
ボッシュ10

少しコツがありますが、縦に差し込むだけです。

 
ボッシュ6

最後にワイパーアダプターにカチッと音が出るまで、ワイパーブレードを押し込み完成です。

 
ボッシュ12

ワイパーが窓の水滴を取り除くことができるかどうか確認しました。

 
ボッシュ13

助手席側のワイパーの長さが5mm変わりましたが、特に問題なさそうです。

 

GRスープラA90の車外品ワイパー検証①、BOSCH AERO TWIN 運転席側:AP22U 助手席側:AP21U

 

 

おわり

 

GRスープラA90のワイパー交換について

全メーカーを一気に紹介すると、すごい画像の量になるため

個別に紹介していきます。

 


人気ブログランキング登録中
よかったらここを→クリックしてね。


ラインのオープンチャットを作りました。
グループ名は「GRスープラA90(SZ)の会」です。
みんなでわいわい情報交換しましょうwww